第10回 Twitter文学賞(2020)

国内

Twitter文学賞 黄金列車

黄金列車

佐藤亜紀(著)
KADOKAWA

あらすじ
ハンガリー王国大蔵省の役人のバログは、敵軍迫る首都から国有財産の退避を命じられ、政府がユダヤ人から没収した財産を積んだ「黄金列車」の運行にかかわることになる。
バログは財宝を狙う有象無象を相手に、文官の論理と交渉術を持って渡り合っていくが、一方で、ユダヤ人の財産である物品は彼を過去の思い出へといざなう。かつて友誼を結んだユダヤ人の友人たち、妻との出会い、輝くような青春の思い出と、徐々に迫ってくる戦争の影――。
ヨーロッパを疾駆する機関車のなか、現在と過去を行き来しながらバログはある決意を固める。

受賞詳細ページ(Twitter文学賞事務局)
著者インタビュー(P+D MAGAZINE)


海外

掃除婦のための手引き書

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集

ルシア・ベルリン(著)
岸本佐知子(訳)
講談社

あらすじ
毎日バスに揺られて他人の家に通いながら、ひたすら死ぬことを思う掃除婦(「掃除婦のための手引き書」)。夜明けにふるえる足で酒を買いに行くアルコール依存症のシングルマザー(「どうにもならない」)。刑務所で囚人たちに創作を教える女性教師(「さあ土曜日だ」)。自身の人生に根ざして紡ぎ出された奇跡の文学。

受賞詳細ページ(Twitter文学賞事務局)

タイトルとURLをコピーしました