第16回 酒飲み書店員大賞(2020)

小夏と麦の物語 飛騨俊吾

小夏と麦の物語

飛騨俊吾(著)
双葉社

あらすじ
あなたが好きなのは犬ですか? 猫ですか? あるきっかけから殺処分寸前の子犬〈小夏〉を引き取った真央。仕事も恋もうまくいかない毎日が、その小さな存在によって少しずつ変わっていく。広島を舞台に愛犬とその家族の愛情に満ちた日常を描く『ニューサマーオレンジ』。鎌倉に暮らす夫婦に訪れた思いがけない試練。飼い猫〈麦〉の目を通して生への希望と切なさを描いた『麦ねこ』。人間の心に寄り添う〈小さき命〉との温かくも穏やかな日々を綴った中編小説二編、胸に迫る感動の物語。


候補作品

「ウランバーナの森」 奥田英朗(著)
「カカオ80%の夏」 永井するみ(著)
「星降プラネタリウム」 美奈川護(著)
「いつまでも白い羽根」 藤岡陽子(著)
「小夏と麦の物語」 飛騨俊吾(著)
「金貸しから物書きまで」 広小路尚祈(著)
「黄色い目の魚」 佐藤多佳子(著)
「夕暮れ密室」 村崎友(著)

第16回 酒飲み書店員大賞

第16回酒飲み書店員の選考結果が10月1日に発表され、飛騨俊吾さんの「小夏と麦の物語」が大賞に決定しました。一部書店ではフェアも開催しています。

関連リンク
第16回酒飲み書店員大賞決定

タイトルとURLをコピーしました