第26回 電撃小説大賞(2019)

大賞

声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない? 二月公

声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?

二月公(著)
さばみぞれ(絵)
KADOKAWA

あらすじ
偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビ、夕暮夕陽と歌種やすみが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート!―でも、パーソナリティふたりの素顔は、アイドル声優とは真逆も真逆、相性最悪なギャル×根暗地味子で…!?オモテは仲良し、ウラでは修羅場、収録が終われば罵倒の嵐!こんなやつとコンビなんて絶対無理、でもオンエアは待ってくれない…!プロ根性で世界をダマせ!第26回電撃小説大賞、堂々の“大賞”受賞の青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!!


金賞

豚のレバーは加熱しろ

逆井卓馬(著)(改名前:境居卓真)
KADOKAWA

あらすじ
豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた!豚小屋で転がる俺を助けてくれたのは、人の心を読み取れるという少女ジェス。ブヒッ!かわいい!豚の目線なら、スカートの裾からチラリと純白の…。「あの、心の声が聞こえていますが…」まずい!欲望がだだ漏れだ!「もしお望みでしたら、ちょっとだけなら」え、ちょっ…!?まるで獣のような俺の欲望も(ちょっぴり引き気味ながら)受け入れてくれる、純真な少女にお世話される生活。う~ん、豚でいるのも悪くないな?これはそんな俺たちのブヒブヒな大冒険…のはずだったんだが、なあジェス、なんでお前、命を狙われているんだ?


銀賞

少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~(改題前:灼華繚亂)

小林湖底(著)(改名前:小林照)

あらすじ
時空を超え目覚めた最強の霊術遣いが、残虐な妖魔を殲滅する!「世界の破壊」、それが人と妖魔に虐げられた少女かがりの願い。最強の聖仙の力を宿す彩紀は少女の願いに呼応して、先年の眠りから目を覚ます。世界にはびこる悪鬼を、悲劇を打ち砕く痛快バトルファンタジー開幕!

こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~(改題前:天国のラジオ)

陸道烈夏(著)(改名前:六導烈火)

あらすじ
“フウ”―最下層の孤独少女。友は小鳥のアサと、ジャンク屋の片隅で見つけた、古いラジオのみ。“カザクラ”―マイペースな腹ぺこガール。出会った瞬間からフウを「お兄ちゃん」と慕い、陽気な笑顔でつきまとう。そんな二人が出会ったここは、世界にただ一つ残るヒトの国。異形の怪物たちが支配する果てなき砂漠の真ん中で、ヒトビトは日々の貧苦を喜びとし、神の化身たる王のために生きねばならない―。だが、彼女たちが知る世界は、全部大ウソだった。たくさんの知恵と一握りの勇気を胸に。今、“世界一ヘヴィな脱出劇”が始まる。第26回電撃小説大賞“銀賞”受賞作。風の名を持つ、二人の少女の物語。


選考委員奨励賞

オーバーライト ――ブリストルのゴースト(改題前:グラフィティ探偵――ブリストルのゴースト)

池田明季哉(著)

あらすじ
グラフィティ。それは俺と彼女の想いすら鮮やかに上書く、儚い絵の魔法―。ブリストルに留学中の大学生ヨシは、ある日バイト先の店頭に落書きを発見する。普段は気怠げ、だけど絵には詳しい同僚のブーディシアと犯人を捜索するうちに、グラフィティをめぐる街の騒動に巻き込まれることに…。


メディアワークス文庫賞

今夜、世界からこの恋が消えても(改題前:心は君を描くから)

一条岬(著)

あらすじ
僕の人生は無色透明だった。日野真織と出会うまでは―。クラスメイトに流されるまま、彼女に仕掛けた嘘の告白。しかし彼女は“お互い、本気で好きにならないこと”を条件に告白を受け入れるという。そうして始まった偽りの恋。やがてそれが偽りとは言えなくなったころ―僕は知る。「病気なんだ私。前向性健忘って言って、夜眠ると忘れるの。一日にあったこと、全部」日ごと記憶を失う彼女と、一日限りの恋を積み重ねていく日々。しかし、それは突然終わりを告げ…。


メディアワークス文庫 選考委員奨励賞

そして、遺骸が嘶く ―死者たちの手紙―

酒場御行(著)

あらすじ
統合歴六四二年、クゼの丘。一万五千人以上を犠牲に、ペリドット国は森鉄戦争に勝利した。そして終戦から二年、狙撃兵・キャスケットは陸軍遺品返還部の一人として、兵士たちの最期の言伝を届ける任務を担っていた。遺族等に出会う度、キャスケットは静かに思い返す―死んでいった友を、仲間を、家族を。戦死した兵士たちの“最期の慟哭”を届ける任務の果て、キャスケットは自身の過去に隠された真実を知る。

第26回 電撃小説大賞

応募数:5182
賞金:大賞300万円、金賞100万円、メディアワークス文庫賞100万円、銀賞50万円、選考委員奨励賞10万円

関連リンク
第26回 電撃大賞 入選作品

タイトルとURLをコピーしました