第56回 文藝賞(2019)

かか 宇佐見りん

かか

宇佐見りん(著)
河出書房新社

あらすじ
19歳の浪人生うーちゃんは、大好きな母親=かかのことで切実に悩んでいる。かかは離婚を機に徐々に心を病み、酒を飲んでは暴れることを繰り返すようになった。鍵をかけたちいさなSNSの空間だけが、うーちゃんの心をなぐさめる。
脆い母、身勝手な父、女性に生まれたこと、血縁で繋がる家族という単位……自分を縛るすべてが恨めしく、縛られる自分が何より歯がゆいうーちゃん。彼女はある無謀な祈りを抱え、熊野へと旅立つ――。

改良 遠野遥

改良

遠野遥(著)
河出書房新社

あらすじ
メイクやコーディネイト、女性らしい仕草の研究…、美しくなるために努力する大学生の私は、コールセンターのバイトで稼いだ金を美容とデリヘルに費やしていた。やがて私は他人に自分の女装した姿を見てほしいと思うようになる。美しさを他人に認められたい―唯一抱いたその望みが、性をめぐる理不尽な暴力とともに、絶望の頂へと私を導いてゆく。

第56回 文藝賞

選考委員:磯﨑憲一郎、斎藤美奈子、町田康、村田沙耶香
賞金:50万円
掲載:文藝 冬季号

関連リンク
第56回文藝賞 受賞作決定のお知らせ

タイトルとURLをコピーしました